スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モチベーションとインセンティブ

官と民の最も大きな違いの一つは、その活動を行うに際して原動力となるモチベーションと、それを引き出すインセンティブではないかと思います。

例えば、官の世界は、その目的は利潤追求ではなく、上から決められたことをそのとおりにやることです。いわば五カ年計画に基づいて動く社会主義国のようなものです。
対する民間は、資本主義原理に基づいて動いています。

社会主義は、結局支配層だけが甘い汁を吸い続けるためのシステムになり、失敗しました。
平等の名の下で実際に現場で働く人達にモチベーションが生まれませんでした。むしろ罰を与えて無理にやらせようとしたことで、事なかれ主義に陥り、社会は停滞しました。

一方、資本主義の世界では自由に自分の利益を追求できますが、欲望むき出しの世界で競争に追い立てられ続けることになります。新自由主義的な小泉改革によって、日本はそういった方向に進んできました。

馬を走らせるのに目の前にニンジンをぶら下げる方法と、尻をひっぱたく方法があるとすれば、社会主義的な世界では尻をひっぱたき、資本主義社会ではニンジンをぶら下げるということになるでしょうか。

官の世界には競争相手がいないので、組織自体が社会主義的な性質を持ちます。
職員のモチベーションも、退職金など金銭的なリターンを約束するという、支配層だけが可能なやり方で維持します。そしてそれがあるから成り手がいるという側面があるのも事実です。

ところが金銭的なリターンが減らされ、世間からもバッシングされてばかりだと、仕事がやりづらくなり、モチベーションを失っていきます。今は金銭的なリターンそのものがバッシングの材料となる時代なので、働く目的を失いかねません。

ではどうやってモチベーションを維持するのか。それはもう、仕事のやりがいという、精神的なものしかないでしょう。
実際、介護の現場では大変な労働を低賃金で支えている人達が沢山います。官の世界でも財政破綻した自治体では似たようなことをやっています。

本来そういう状態はあるべきではないのですが、人はそれでも働ける、という事実を認識し、金銭的価値だけに頼らずにモチベーションを維持できるような工夫が求められると思います。

単に人を減らすとか、安易に成果主義を取り入れて競争原理を取り入れるいうことではなく、金銭以外のモチベーションを与えることを考える必要があります。
官の仕事の枠の中でいかに個人のモチベーションを引き出すか、そのための適切なインセンティブを用意すること、それが公務員制度改革の向かうべき方向だと思います。

スポンサーサイト

事業仕分け第二弾

今日の事業仕分けでは運転免許更新の時に配られる本や、塩が対象になっていました。
本は、内容に問題は無いですが、あれを免許の更新者全員に配布して発行部数がいくらだと自慢しても意味が無いですよね。

意味ないなあと思いつつも続けている仕事というのが役所の中には沢山ありますが、それを止めようとなかなか言い出せないのが組織というものの宿命でもあります。

止められないとなると、今度は逆に止められない理由を作るという方向に人は動き始めます。
そうすると目的と手段が入れ替わり、良く分らない事業に資源を注ぎ込み、えんえんと続けるということになります。政権交代という、組織のトップが入れ替わってはじめて縮小・廃止が可能になったわけです。

こういうことは民間でもあると思います。社長の趣味とか、そんなところから来ているものが。
民間の世界がすべて経済的な合理性を基に動いているわけでもありません。むしろすべてが社長の意志によって決まるので、社長が変な奴だと会社も変という、困ったことになったりします。
ただし、最終的には自分の考えと合うか合わないか、理屈と相性の問題になると思います。

小さいところほどトップ次第なので、就職・転職の際は社長の人間性を良く見ておく必要があります。
景気が悪い中、買い手市場で、こちらが選ぶという訳にはなかなか行かないかも知れませんが、困った社長に付き合わされることになると、仕事どころではなくなってしまいますので、とても大事です。

プロフィール

指南人

Author:指南人
公務員が民間に移って働こうとした時に判らないこと、困ること、そんなことを書いていきたいと思います。必要な方は参考にしてください。ご質問・ご相談はこちら
■参考書籍

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。